人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

ギボウシに魅せられて

ギボウシに魅せられて_d0298869_20432766.jpg
ギボウシに魅せられてもう10年以上にもなります。きっかけは毎週日曜日に
都城市で行われる木市でした。行く度にいろいろな種類のギボウシが出てきます。
ギボウシの種類はとにかく多いのに驚きました。
まず、葉っぱの模様がいろいろ。葉っぱの大きさも大小様々。それに値段が
あまり高くないのです。集めるのにはとても手ごろで、オモトなどよりも育てやすい。
いつの間にか20種類ぐらい集まりました。
求める時は名前は書いてあるのだけれども、なかなかとんじゃくせず、今では
名前がほとんど分からず後悔しています。
あまり手入れもしないけれども、毎年4月になると、それぞれに趣のある葉っぱ
がのぞきます。
私は、葉っぱの模様の味わいに比べて、花の趣がやや劣る気がします。
by butda2 | 2013-04-26 20:42 | 山寺の風景