ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

バリ島で求めた仏頭 仏像10

d0298869_17171847.jpg
これはバリ島で求めた仏頭です。

インドネシアはイスラム教の国ですが、その中にあって、バリ島だけはヒンズー教であります。
インドのヒンズー教の教えと内容が同一かは知るよしもありませんが、寺院の中の彫刻などを見ると、一見して類似していると思いました。

インドは今ではヒンズー教の国ですが、釈迦の誕生した国なので、仏教遺跡が多く、仏像もたくさんあります。
バリ島には、仏教遺跡は全くありません。それなのに釈迦の仏頭が売られていましたので、珍しく思い購入して来ました。

バリ島のヒンズー教はどうなのか知りませんが、インドのヒンズー教は多神教で、ブッダもその神々の中の一つとして祀られています。ただ、バリ島ではこの仏頭以外には見れませんでした。

この仏頭が、ブッダ(釈迦)なのかわかりません。普通、ブッダの像の頭は、こんなに尖ってないのではないでしょうか?たいがい頭は円くしていると思います。

次回、インドで求めた仏頭を紹介します。
[PR]
by butda2 | 2013-05-25 17:07 | 山寺の仏たち | Trackback
トラックバックURL : http://butda2.exblog.jp/tb/18839603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。