ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

マニグルマの功徳

d0298869_13381732.jpg
               お経の功徳の入ったマニグルマ
 平成8年に続いて、私は、平成16年10月、2度目のインド、ネパール仏跡の巡拝に伊勢堀院の仲間と旅行しました。約2週間の日程はかなりの体力がいります。

 この「マニグルマ」(摩尼車)は、ネパールの首都、カトマンズの寺院の近くの店で求めたものです。マニグルマは寺院を囲む壁などに設置されていて、そこを通る人たちが、ぐるぐると回している姿を良く目にします。

 マニグルマの中には、経典が入れてあり、マニグルマを回すことで、お経の功徳、仏様の功徳が受けられるという教えに従って、行っています。
 車を1回まわせば、お経を1卷読んだと同じ功徳が得られると言われています。

 世界一幸福な国、ブータンの街角では、いたるところにマニグルマがあって、人々が笑顔で回している姿をテレビで見たことがあります。
 マニグルマを回すことで、ブータンの人たちのように、幸せが授かるのかもしれません。
 私も回してみます。
[PR]
by butda2 | 2013-08-16 13:36 | Trackback
トラックバックURL : http://butda2.exblog.jp/tb/19475138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。