人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

ウスバキトンボ

ウスバキトンボ_d0298869_10292176.jpg

            お休み中のウスバキトンボ
 ウスバキトンボは真夏には何処でも見れるごく普通のトンボで、他のトンボば減っているけれども、ウスバキトンボは今でも空を飛び交っています。
 ウスバキトンボは8月の盆の頃に特に多く、昔から「精霊トンボ」とか「盆トンボ」と呼ばれて、私どもの子供の頃は、このトンボは、ご先祖様の使いだから、捕ってはいけないと教えられたものでした。
 このウスバキトンボは、他のトンボと違って越冬ができません。寒くなると死滅してしまいます。
ウスバキトンボは、沖縄のような、冬でも温暖な所で孵化して、毎年海を渡って九州南部に飛来して、だんだん北上していくのだそうです。
 このためか、ウスバキトンボは長時間空中を飛び、他のトンボよりも卵の期間や幼虫の成長速度が群を抜いて速く、4月頃に九州南部にたどり着いたウスバキトンボは、7月から8月にかけて、北海道までたどり着くそうです。
 こうしたことを繰り返しているウスバキトンボを知ると、何か、いとおしい気がしてなりません。
ウスバキトンボ_d0298869_10312325.jpg

by butda2 | 2013-09-09 05:41