人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

群生するツリフネソウ

群生するツリフネソウ_d0298869_4465689.jpg
              原野に群生していたツリフネソウ

 私のブログのパターンは、仏像などを通した宗教的な説話と、境内や近辺の山野の草花を通して、エッセイ風に書くのが私流のブログのスタイルです。
 従って、仏像などは、私が収集したものがほとんどですが、境内は別にして、山野の草花については知識がなく、ブログでの発信が狭められていましたが、幸いに私の友人に山野草に詳しく、環境保護推進員などをする人から、よく情報を頂き、お陰で珍しい植物を取材することができるようになりました。

 今回は「ツリフネソウ」(釣船草)の群生している場所の情報でした。早速、家内を伴って出掛けました。行ってみると、ツリフネソウが辺り一面群生していました。
 いつものように、タブレットで写真を撮り、ツリフネソウについて調べてみることにしました。

 ツリフネソウの名は、花の形や花のつき方が、帆掛け舟を吊り下げているように見えることに由来しているとのことです。更に説明では、根は解毒作用があり、細かく刻んで酒に浸すか、すりおろして酢と混ぜて、患部に塗布すると、腫れや化膿を消す働きのあることを知りました。

 また、近くの休耕田には、コスモスが植えてあり、見事に咲いていました。夫婦で見とれていると、70歳代のカメラマン風の人が脚立を担いで撮影に来られました。
 話を聞くと、数年前に奥様を亡くされ、愛犬と二人で方々に出掛けて写真を撮っているとのこと。名刺には「日本写真協会会員」の名が記されていました。
 私もタブレットを開いてブログの話をさせて頂きました。短い時間でしたが、互いに終活の生き方に共感することでした。老いても生きていくことは素晴らしいことではないでしょうか!
群生するツリフネソウ_d0298869_4502395.jpg

by butda2 | 2013-10-15 04:45