人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

毎日新聞ーはがき随筆

毎日新聞ーはがき随筆_d0298869_1315258.jpg
          毎日新聞はがき随筆ー月間入賞の盾

         はがき随筆ー「ペットの盆供養」(9月度佳作入賞)
 毎日新聞の鹿児島版に読者が投稿する「はがき随筆」の欄があり、私もH15年からほとんど毎月一本投稿しています。この欄では毎月、月間賞1、佳作2が選ばれます。私はれまで、月間賞1回、佳作5回頂きましたが、今回の佳作入賞は本当に久し振りでした。10年間で入賞7回ですから、あまり成績のよい方ではありません。次に今回の作品を掲載いたします。

         「ペットの盆供養」(2013、9、15掲載)
 「当園では毎年、ペットの盆供養をしています。読経と法話をお願いしたいのですが」という、ペット霊園からの電話である。
 行ってみて驚いた。40~50人収容できるホールは満員で、入り口の外にテントを張るほどの参列者である。家族の一員として暮らしたペットとの断ちがたい絆を私は感じた。
 読経の後、東京の渋谷駅前に建つ「忠犬ハチ公」の話をし、ペット達にも、犬のハチのように、飼い主に対する深い思いがあるのでは、などと話した。
 参列者の中には、在りし日を思い出してか、目に涙が・・・・。

 入賞の盾はまだ届きませんので、写真の盾は前回頂いたものを掲載いたしました。
by butda2 | 2013-10-25 13:05