ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

教え子たちの還暦同窓会

             還暦同窓会に招かれて

 去る8月16日、旧志布志町立出水中学校で、中学2、3年生時に担任した生徒たちの還暦同窓会に招かれて出席しました。
d0298869_10372335.jpg
 彼等が卒業したのは昭和45年3月卒業、学年の生徒数が57人で2学級でした。卒業してから45年たちますが、その間、生徒数が激減して、ついに今年3月には閉校式が行われ、市街地の中学校に統合されました。
d0298869_10390509.jpg
 農村部にあった中学校でしたが、学力の向上にも努力し、スポーツでも男子バレー部は強豪校の一つでした。
 全校生徒は150人余もいて、当時はかなり活気のある学校でした。
 彼等が60歳の還暦を迎え、卒業後、はじめて会った生徒もいて、特に女性の中には当時の面影を思い出せない人もいました。
d0298869_10404078.jpg
 79歳を迎えようとしている今日、教え子の同窓会に元気で参加できたことを嬉しく思うことでした。
 また、翌日の17日には、初任校の旧串木野市荒川小学校で担任した生徒たちが、中学校卒業50年を記念した同窓会にも1泊の日程で出席しました。
 共に、楽しい同窓会に招いてくれて有り難う。

[PR]
by butda2 | 2014-08-25 10:32 | Trackback
トラックバックURL : http://butda2.exblog.jp/tb/21046807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。