人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

まちの活性化の智恵

             あなたのお店も「まちのかお」

 先月、標記の題で南日本新聞の読者が投稿する「ひろば」欄に投稿して掲載されたものを、次に紹介させていただきます。
まちの活性化の智恵_d0298869_21313595.jpg
           あなたのお店も「まちのかお」
 「最近、どこの市町村においても、まちの活性化のために智恵を出し合って、まちづくりに取り組んでいる様子が新聞やテレビを通してうかがえます。
 私の住む志布志では、かつてはそのにぎわいから、「志布志千軒まち」と呼ばれ、商店街は活気に満ちていました。
 何とかしてまちの活気を取り戻したいと今、特産品の開発等に商工会をはじめ、関係者が懸命に努力しています。目立っているのが、産地の食材による商品化のように思われます。確かに、そこに行ったら、おいしいものが食べられて特産品にもありつける。これは大きな魅力です。
 ずいぶん昔の話で恐縮ですが、「生涯学習のまちづくり」に取り組んでいた静岡県掛川市に行ったときのこと。まちずくりの標語の中に、「あなたのお店もまちのかお」「あなたのお庭も私のみどり」という標語に出会って、感銘を受けたことをおもいだします。
 食品の開発などと同時に、自分の店の周りをきちんと整備して、おもてなしの心でお客を迎えるのも大切なまちずくりではないかと思います。
 あそこのお店にもう一度行きたいと思うのは、出された品だけではないことにも留意したいものです。いかにしてリピーターを増やし、昔の活気を取り戻すか、食材の開発と同様に重要な課題ではないでしょうか。(2014、11、13掲載)
まちの活性化の智恵_d0298869_21392370.jpg
 まちづくりについて、何かの参考にしていただきたいと思って投稿しました。 

by butda2 | 2014-12-10 21:26