人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

毎日新聞ーはがき随筆より

            はがき随筆より「1本の電話から」
毎日新聞ーはがき随筆より_d0298869_22414225.jpg
 毎日新聞鹿児島版に、読者が投稿した作品を、毎日掲載されている「はがき随筆」るコラムがあります。                            
前に、南日本新聞の読者が投稿する「ひろば」に、「志布志事件裁判から学んだこと」と題して掲載されたものを紹介しましたが、今回は、毎日新聞の「はがき随筆」に掲載された「1本の電話から」を紹介します。                                                               「1本の電話から」(2015、6、19掲載)                                                真夜中に電話が鳴った。知人のNさんだった。「こんな時間にどうしたの」と聞くと、疲れきった声で「警察から何日も取り調べを受けている」と言う。聞くと、先に行われた県議選に絡む収賄の容疑で身に覚えがないのに「認めろ」と終日怒鳴られ、限界だとのこと。もう認めようかと思い相談の電話をしたと言う。「嘘をつくの?もし認めたら誰から。それはどうする」。しばらく彼は無言だった。彼は逮捕された。私はあの真夜中の会話を信じ、彼らの無実を支援することを決意した。             あれから12年。こんなにも長期間の事件になろうとは・・・・。               
毎日新聞ーはがき随筆より_d0298869_22492056.jpg
                                   これまで、「志布志事件」に関する事については、ほとんど毎日新聞の「はがき随筆」には投稿しなかったが、無罪を勝ち得ていた彼らが求めた国家賠償の勝訴を記念して投稿することにしました。

by butda2 | 2015-06-28 22:04