ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

南日本新聞の「マイ・ショット」より

             南日本新聞のマイ・ショットに初めて投稿
d0298869_10224129.jpg

                 お 疲 れ さ ま
 南日本新聞の毎週日曜日の紙面に「みなさんでー」のページがあります。そのページに、第3日曜日に、読者が撮った写真を投稿する「マイ・ショット」の欄があります。
 写真のテーマは自由です。私がかねて撮る写真は、ブログ用の写真か寺の新聞用の写真しか撮りませんが、たまたま盆すぎの昼下がりに、庭の枯れ枝で休んでいる「オショロトンボ」(ウスバキトンボ)の様子を見て、ふとカメラを向けてシャツターを押しました。
 私どもは小さい頃、親たちから「オショロトンボ」は亡くなった先祖様を連れて来るので、決して捕ってはいけないと教えられてきました。
 ふと撮った写真を見ながらそのことを思い出し、初めて南日本新聞の「マイ・ショット」に投稿することにしました。テーマは「お疲れさま」として、コメントは「先祖の霊を連れ帰ってくれるオショロトンボ。お疲れさま。ひと休みしてください。」と添えて投稿したところ、去る9月18日(日)に掲載されていました。
 初めての出来事てしたので、ブログに書いて紹介することにいたしました。これからもシャツターチャンスを意識して、出来るだけカメラを携帯することに心掛けたいと思います。
[PR]
by butda2 | 2016-10-02 10:21 | Trackback
トラックバックURL : http://butda2.exblog.jp/tb/23525880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。