ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

毎日新聞・仲畑流万能川柳

               密かなる挑戦

 私は1年半前の、平成27年9月から地元紙「南日本新聞・南日柳壇」に川柳を投稿して、川柳を楽しんでいます。 南日柳壇には二人の選者がいて、それぞれの選者に投稿して、ときどき採用されて新聞に掲載され喜んでいます。 
一方、私は十数年前から、毎月新聞を購読して、毎日新聞鹿児島版にある「はがき随筆」にほとんど毎月随筆を書いて楽しんでいます。
 毎日新聞の1ぺージにある「仲畑流万能川柳」は以前から読んで楽しんでいましたが、突然81歳の誕生日を機に自分も投稿して見る気にないり、昨年の9月から投稿を始めました。
 ところが、これまで5か月間、何回投稿しても掲載されません。ついに思いあまつていつも投稿している「はがき随筆」に「密かなる挑戦」と題して投稿しました。その「ぼやき随筆」を掲載させていただきます。切り抜いて選者の仲畑さんに届けようと思います。 
 
d0298869_18503887.jpg
            「密かなる挑戦」

 私は昨年の9月から密かに挑戦していることがある。「仲畑流万能川柳」への投句である。投句の方法は、はがきに5句以内。これまで約4カ月間。はがきに4、5句書いて9回。相当な数を投句したがいまだ1回も掲載されない。万柳の欄は新聞の1ぺージですぐ目につく。あまりに没が続くので「初デビューいつになるのか仲畑さん」「万柳の柳に飛びつく術(すべ)しらず」「万柳を止めにしようか続けるか「根気よく出せばいつかは載るはずだ」などと選者に催促するが効き目なし。没の仲間の「掲載をしないと朝日に代えちゃうぞ」の句に救われ、挑戦が続く。   (H29、2、1掲載) 

これからも続けます。万能川柳のペンネームは「ブッダ2(ツー)」です。

[PR]
by butda2 | 2017-02-01 15:35 | Trackback
トラックバックURL : http://butda2.exblog.jp/tb/23814941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。