人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

伊勢堀院の薬師如来 石仏8

伊勢堀院の薬師如来 石仏8_d0298869_20375353.jpg
志布志町帖のかなり不便な地に住んでおられた方が、何代も続いていた
家を引き揚げて、志布志の市街地の近くに移住されることになった。
引っ越しに当たって石仏の処置に困り、神官さんを頼んで、お祓いをしたが
石仏を引き取って欲しいと言う相談の電話があった。
何だろうと思って伺って見ると、何と手彫りの素朴な「薬師如来様」であった。
これは、神様ではなく、人びとを病気から救ってくれる、大事な仏様で、
先祖の誰かが、病気からの救いを願って、作ってもらった薬師さんだと思う。
私が、お寺で大切に安置することにし、伊勢堀院の境内にお供した。
by butda2 | 2013-04-19 20:03 | 伊勢堀院たより