人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

こんにゃくの花 驚いた!

息子と一緒に、生い茂った草むらを払っていると、ビーバーを使っていた息子が、
奇妙な花を見つけました。
こんな花と出くわしたことは記憶にありません。
こんにゃくの花 驚いた!_d0298869_11155453.jpg

何だろう?と思いながらも、仕事を済ませて、帰る時にはすっかり忘れていました。
翌朝、ふと、あの奇妙な花を思い出し、タブレットとデジカメを持って、現場に
行き、写真を撮って調べることにしました。
まず、特に山野草などの植物に詳しい友人に、電話でその花の特長を話すと、
それは「こんにゃくの花」ではないか、とのこと。
タブレットで「こんにゃくの花」を検索してみると、全くその通りでした。
珍品種か、或いは絶滅種の類いではないか?などと興奮していたのですが、
そうではありませんでした。
しかし、「こんにゃくの花」の説明では、植えて4ー5年しないと咲かない花で、
めったに見れない花とありました。

友人の話しでは、花の咲いたこんにゃくで、こんにゃくを作ると縁起が良いとの
言われがあり、作って回りに贈ったという言い伝えがあるそうですが---。
by butda2 | 2013-05-03 10:25 | 寺を彩る植物たち