人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

観世音菩薩 1

観世音菩薩 1_d0298869_81073.jpg
これまで、お釈迦様の仏像について紹介しました。お釈迦様の仏像は、インドに2度旅行した時に求めたものが主で、かなりの仏像を収集しています。
しかし、私が収集している仏像で、最も多いのは観音菩薩様です。浄土真宗の僧侶でありながら、どうしてか観音菩薩様が集まってくるのです。仏像を寄進してくださるほとんどが、観音さまと言ってもいいぐらいです。

私たちがよく「観音さま」と言いますが、正しくは「観世音菩薩」(鳩摩羅什の訳)または「観自在菩薩」(玄奘三蔵の訳)の二つを総称して「観音さま」と言っていますが、一般的には鳩摩羅什の訳した「観世音菩薩」を「観音菩薩」「観音さま」と言っています。

この「観音菩薩」は「観音さま」と呼ばれて、広く人びとに親しまれている菩薩さまです。
「観音経」(観世音菩薩普門品)によると、さまざまな苦しみにあっている衆生が、観世音菩薩の名を唱えれば、その音を聞き取り、あらゆる苦しみから救い出してくれる、と説かれいるそうです。
また、観世音菩薩に一度礼拝すると、「無量無辺の福徳の利益が得られる」と説かれているそうです。

この観音像は、私の所持している観音像では、大きい方ですが、色は違っていても、大きさも姿も同じような観音像が他にも本堂の一角に安置しています。
観音さまについては、観音像を通して、紹介して見たいと思います。
by butda2 | 2013-05-31 17:24 | 山寺の仏たち