人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

自生のイワタバコが開花

自生のイワタバコが開花_d0298869_652898.jpg
                開花したイワタバコ
 志布志を流れる前川の上流に自生しているイワタバコが、8月の初めに行ってみたら、開花が始まっていました。花は紫色のものばかりで、白色の花は見れませんでした。写真は、光の関係で白く見えますが、紫色の花です。

 園芸種のイワタバコの花を書いたのは5月22日でした。自然のものは、約2月以上も遅いことを知りました。
 また、イワタバコの開花が待てずに、自生しているイワタバコを書いたのが7月26日でした。
 
 ここ前川の上流に自生しているイワタバコは、川岸の北側斜面の数ヵ所に密集して自生しています。
花は大きな葉っぱにさえぎられて、多くの花を撮ることが出来ません。
 葉っぱは食べられると聞いたので、数枚摘んで、味噌汁に入れて食べてみましたが、人にすすめるほどの味ではありませんでした。

 連日、猛暑日が続いていますが、自生している小川に入ると冷たくて、気分爽快。イワタバコが自生している自然が残されていることに、心地よく思うことでした。
 イワタバコについては、また来年描きます。
by butda2 | 2013-08-09 06:03