人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

菩提樹の葉に描かれた仏陀像

菩提樹の葉に描かれた仏陀像_d0298869_9394998.jpg
            菩提樹の葉っぱに描かれた仏陀像
 この仏陀像は、菩提樹の葉っぱに描かれたものです。菩提樹の葉っぱは、もともと分厚いのですが、どうしてこんなに薄く、きれいに葉脈が透けて見えるように削られたのか不思議です。
 これは、クシナガラの売店で求めたものですが、袋に入れて売っていましたので、かなりの数の仏陀の絵が入っていました。
 関心のある方に、額に入れて、これまで随分差し上げました。

 私は、インドに2回ほど行きましたが、1回目の時、ムンバイの空港に夜中に降りたとき、空港の薄明かりと、薄暗い路上にホームレスの多いのに驚きました。また、昼間になると、多くの人と車が縦横無尽に行き交っているのにも驚きましたが、やがて、これがインドなのだと思えるようになると、活気のある人々の生活の営みが心に伝わってきて、感動するようになりました。

 私は、2度のインド旅行で、仏陀の遺跡を心に焼き付けて帰りました。また、多くの仏像などを収集することもできました。

 私は、仏像を集めて、ガラスケースに入れて一人で楽しんでいましたが、ブログを始めて、仏像を通して、仏様の教えを少しでも伝えられることに、今ではこれが、老後の楽しみになっています。
 いつまで続くか分かりませんが?
by butda2 | 2013-08-23 09:38 | 山寺の仏たち