人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

ブログを楽しむ

ブログを楽しむ_d0298869_971953.jpg
              タブレットでブログを楽しむ

 私の住んでいる鹿児島県の地元紙「南日本新聞」に、読者が投稿する「ひろば」欄に「タブレットでブログを楽しむ」と題して投稿したところ、今朝(13,11,1)の新聞に掲載されていましたので、紹介させていただきます。

 『「スーッとわかるスマホ生活」が本紙に掲載された。読んで全ては理解できないが、タブレットについて書いてあるのを見て、少しは理解できたように思う。
 私は今年3月にタブレットを購入して、ブログを毎日書いて楽しんでいる。ブログのカテゴリーは「山寺の風景、石仏や仏像、日々の生活」などを中心に、日々のつれづれもエッセイ風に書いている。
 だが、例えば仏像にしても、あるいは身近な植物にしても、いざブログに書くとなると、確かな自信がない場合が多い。いい加減な情報を書くわけにはいかない。全てに関して参考書を持っているわけでもない。
 こうした課題を容易に解決してくれるのが、タブレットである。「スマホ生活」に書いてあるように、たった一枚のタブレットにも何千冊の本が収まり、即座に解決してくれる。
 しかも、タブレットは写真も撮れるようになっている。デジタルカメラよりも画面が大きくて見やすい。私は全てのブログに写真を付けて書くので、常にタブレットを持参している。
 まだ音楽や映画を楽しむ領域までには達していないが、タブレットでブログを楽しむ生活は、老後の生活に充実感を与えてくれている。」』

 以上が今朝の新聞に掲載された全文です。
 なお、「スーッとわかるスマホ生活」の筆者は、デジタルハリウッド大学長の杉山知之さんでした。
ブログを楽しむ_d0298869_9102686.jpg

                中国・燉煌漠高窟の石仏
by butda2 | 2013-11-01 09:05