人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

合同金婚式に参加して

合同金婚式に参加して_d0298869_20431040.jpg
              合同金婚式の親睦会会場にて

 平成25年度、志布志市社会福祉協議会主催によります「合同金婚式」が、志布志市内のホテルで行われ、私たち夫婦も招かれて参加いたしました。

 私どもは、昭和38年(1963)3月に結婚いたしましたが、当時を振り返って見ますと、色々なことがありました。
 まず、この年の11月23日には、アメリカのケネディー大統領の暗殺事件がありました。それに、国内では、東京オリンピックを翌年に控え、経済活動が活発になり、都会への出稼ぎが多くなり、農村では、「じいちゃん、ばあちゃん、かあちやん」が中心の農業、いわゆる「三ちゃん農業」の時代になりました。

 一方、当時のプロ野球では、セリーグでは、国鉄の金田正一投手、巨人の王貞治、長島茂雄選手など、また、パリーグでは、西鉄の稲尾和久投手、南海の野村克也、東映の張本勲選手などが現役選手として活躍していました。
 そして大相撲では、大鵬、柏戸が東西両横綱でした。この頃、子供たちの間で人気があったのが「巨人、大鵬、卵焼き」と言われていました。

 昭和39年に行われました東京オリンピックを期に、日本は高度経済成長の時代に入り、何でも新しい物を追い求める風潮が蔓延し、日本の伝統文化をないがしろにして、贅沢な生活を謳歌していく時代に入っていったように思います。
 
 何はさておき、夫婦揃って金婚式を迎えることの出来たことを感謝するばかりです。
合同金婚式に参加して_d0298869_20443736.jpg

               合同金婚式の親睦会
by butda2 | 2013-11-07 20:39