人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

垂水市の道の駅を訪ねて

 
垂水市の道の駅を訪ねて_d0298869_11444592.jpg
         桜島の噴煙に見舞われた垂水市のドライブ

 11月のはじめの連休、3日の文化の日の午後、夫婦で垂水市の道の駅を訪ねる、ドライブを楽しむことにしました。
 夫婦とも、各地の「道の駅」を訪ねるのが趣味です。楽しみの一つが、道の駅に行くと、それぞれの土地の特産品にお目にかかるのが楽しみです。
 また、道の駅で「バイキング」をしている処もありますが、いろいろな品が並べられ、値段も格安で、そこで食事をするのも楽しみです。
垂水市の道の駅を訪ねて_d0298869_11460812.jpg
 あれこれと思いながら鹿屋市を過ぎて垂水市に近付くと、何と、垂水市の周辺は、桜島の噴煙に見舞われ、大変でした。噴煙は西の風にのって、垂水市から大隅半島に向けて流れていました。
垂水市の道の駅を訪ねて_d0298869_11473727.jpg
  垂水の道の駅から、西側の鹿児島市方面の錦江湾を見ると、噴煙の影響もない、澄みきった秋晴れでした。 今日の南日本新聞を見ると、昨日4日は、桜島が400回目の爆発をし、噴煙は2200㍍上り、大きな噴石が五合目まで飛んだと報じていました。桜島の爆発は、毎年800回以上発生しているとのこと。冬は私の住む大隅半島の志布志市まで灰が飛んできますが、桜島周辺の方々は大変だろうと思うことでした。 垂水の道の駅から、海岸線を通って旧国分市に行き、時々立ち寄るレストランで夕食を済ませて、半日のドライブを終えました。

by butda2 | 2014-11-05 11:40