人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

南日本新聞「ひろば」より

               「若者の夢壊さない白衣の天使に」
南日本新聞「ひろば」より_d0298869_145686.jpg

 行事に紛れて、ブログの更新を怠っていました。去る11月29日に、南日本新聞の「ひろば」に掲載された表記の「若者の夢壊さない白衣の天使に」を掲載させていただきます。
 この「ひろば」を見た感想を数名の人から、電話やメールを頂きました。中でも、特別養護老人施設を経営している教え子のS君からは、「病院の看護師も、患者さんに対する言動に気をつけて業務に携わらなくてはならないことはもちろんだが、私たちのように、高齢者を対象にした、養護老人の方々に対する対応の仕方は、もっと気を付けなくてはいけないと。この文章を読んで、考える機会にします」
といった電話をもらいました。
 では、次に「ひろば」を転載します。

        「若者の夢壊さない白衣の天使に」(H28、11、29 掲載)

 葬式や法事などで、最期をみとった病院の先生や看護師に対する感謝の言葉を聞くと、故人が安らかに生涯を閉じられたと感じられうれしくなります。一方で、医師や看護師から冷たい言動を受けたという声を耳にすることもあります。
 「新聞」感想文コンクールの作品「悲しかった天使のことば」を読んで、心が痛みました。人生の最期になるかもしれない病院の仕事に携わる人にも、ぜひ読んでもらいたいと思いました。
 祖父の入院のときに受けた看護師の荒々しい言葉に、「記憶がよみがえると胸の奥が息苦しくなります」と、子ども心に傷ついていました。看護師は白衣の天使だと信じていた思いが、その瞬間くずれ落ちたそうです。
 こうした体験から「病院に来院する意味を深く理解してほしい。忙しくても優しい声をかけてほしい」と訴えていました。
 若い目に「あこがれの看護師に」と題した投稿がありました。尚志館高校生が「人の痛みや苦しみに寄り添い、多くの人を笑顔にできる看護師になれるように努めたい」と述べていました。現場で働く看護師は、こうした若者の夢を壊さない白衣の天使であってください。    (志布志市)
by butda2 | 2016-12-10 14:51