人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

日本列島縦断夫婦二人旅「旅めし」5日目

           日本列島縦断夫婦二人旅「旅めし」5日目
日本列島縦断夫婦二人旅「旅めし」5日目_d0298869_16551968.jpg

日本列島縦断夫婦二人旅「旅めし」5日目_d0298869_1731468.jpg

 いよいよ最後の5日目(6月12日)である。ホテルで朝食を済ませ、熱海の「花の楽園アカオハーブ&ローズガーデン」を見学。広大な丘陵地にハーブ、バラ、ギボウシなどが整然と植栽され、楽園がきれいに管理されていることに感心した。
日本列島縦断夫婦二人旅「旅めし」5日目_d0298869_16555350.jpg

 熱海駅、「こだま」11時45分発、早速昼食、弁当は「熱海漁彩弁当」、美味。新大阪駅で最後の乗り換え。「さくら561号」で鹿児島中央駅へ。

 最初から気になっていた若い主人と函館の朝市の食堂で少し親しくなっていたので、再び声を掛けた。昨夜のカラオケのお陰で、笑顔が良かった。私は車中で思い出した法語を持っていたメモ用紙に書いて差し出した。それは「何年生きたかではない いかに生きたかだ」を「はいプレゼント」と言って渡した。「これから残された人生をいかに生きるかがあなたの課題です。頑張って生きてください。」
と言ったら喜んでくれた。旅の思い出になりました。
日本列島縦断夫婦二人旅「旅めし」5日目_d0298869_1657032.jpg

 鹿児島中央駅に19時22分着。駅のグルメ通りにある「がごしまラーメン」を食べた日豊線で都城駅着21時43分着。これで無事終活旅行を終えた。まだ元気だ!
   川柳一句 「終末の 思い出という 夫婦ずれ」
        「八十路(やそじ)にて 夫婦の旅は 最後かも」
        「フルムーン 4泊5日を 満喫す」 
by butda2 | 2018-06-15 16:57