人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことだま日記

butda2.exblog.jp
ブログトップ

南日本新聞「ひろば」より

        「人生を自分らしく締めくくる」(南日本新聞「ひろば」より)
南日本新聞「ひろば」より_d0298869_16183150.jpg

 南日本新聞「ひろば」欄に投稿していた「人生を自分らしく締めくくる」が、先日掲載されていましたので、下記に掲載いたします。
南日本新聞「ひろば」より_d0298869_1619577.jpg

        「人生を自分らしく締めくくる」
                    (南日本新聞「ひろば」H30、7、15掲載)

 何をもって孤独しというのだろうか。ホスピスに長年携わっていた臨床医は、孤独死についつて「居場所のない死に方」「愛のない死に方」「心のよりどころのない死に方」の三つを挙げている。
 家族の中にあっても、居場所のない死に方や愛のない死に方もあるという。一方、たとえ一人であっても、心のよりどころを持つ人は孤独死ではないという。
 「終活」という言葉をよく目にする。人生の終末に向けての活動や準備で、いかにして人生を自分らしく締めくくるかということだ。苦労して育てた子どもも、自分が老いて病んだときには、なかなか頼りにならない。子どもに介護を期待する時代は、なくなりつつあるようだ。
 人生を旅に例えた古人は多い。行き先がない旅は旅ではない。自分の人生がどこに向かっているのかも意識せずに、年を重ねるのは不安である。終活にはいろいろな方法があるが、まずは人生という旅の行き先をはっきりさせ、心のよりどころを持って、一人であっても孤独死でない最期を迎える心の準備が、何よりも大切ではないか。                   (僧侶 一木法明 82)
by butda2 | 2018-07-17 16:19